富山県中新川郡で気密測定 2024/02/22

おはようございます
健太郎です。

2月22日は 富山県中新川郡で
㈲ベストホームさまの現場の
気密測定を行いました。

断熱材は 屋根、壁ともに

ウレタン吹付断熱。

小上がりの和室?は

工作室のようになっていました。

2階は既にボードが

施工されて状態。

サッシは YKKの APW330。

樹脂ペアガラス。

玄関のインターフォンの

配線穴と …

電子錠の配線穴が

開いていたため

ウレタンを充填しました。

測定器で減圧してチェック。

玄関ドアの下端から漏気あり。

ウレタンを充填しました。

玄関ドアまわりからも漏気あり。

ここにもウレタンを充填。

それでは測定します。

気になる気密測定の結果は ...。

C値 = 0.16cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

それでは C値改善(隙間埋め作業)を

開始します。

この現場は基礎断熱仕様。

基礎の立ち上がりに

埋めてない水抜きの穴がありました。

基礎断熱は 基礎の中が室内扱いです。

この穴から室内側に

漏気していると思われます。

そんな埋まっていない

水抜き穴が2箇所ありました。

ウレタンを充填して漏気を止めます。

基礎を貫く給湯給水の

配管部分の気密処理が甘かったので

追加でウレタンを充填。

 

ではでは、再測定します。

気になるC値改善後の結果は ...。

C値 = 0.11cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定に立ち合いされた、お施主さま(奥側)と

設計士さん(手前)とても喜び

結果を指さし確認されていました。

 

今回のC値改善により

αA(家全体の隙間面積)は

26cm2 → 19cm2 と

7cm2 の隙間が埋まりました。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は

1.61 → 1.40 と隙間風が入り難い

特性に大きく改善。

玄関周りと基礎の水抜き穴等の

C値改善で 0.11はなかなか。

大工さんの施工精度が良いと思います(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs