富山県魚津市で気密測定(完成) 2024/03/18

稜です。

2024年3月18日は富山県魚津市で

伊田直樹建築設計事務所さまの現場の

気密測定(完成)を行いました。

玄関の付近に四角く黒い箱。

外付けのポストですね。

 

気密的な観点からいえば、

家の中に外の空気を入れ込む

要素を一つ減らせることに

なりますので便利です。

中に上がると、

玄関は素敵な石張りの壁と

片引き戸が迎えてくれたのですが、

自分が撮影するの下手くそなばっかりに

魅力が伝わりにくいかもです…。

 

実際はとても素敵なデザインです!

LDKは板張りの勾配天井や

無垢の床材で、

木の温かみをいっぱいに感じる

心地の良い空間となっていました。

2枚並んだ掃き出し窓からは

十分に光が差し込み、

室内を明るくしてくれています。

 

木と光のコンビネーション。

こうして見ているだけでも

癒されますね~。

光が眩しく感じるときは、

プリーツスクリーンを降ろして

落ち着いた雰囲気に変えられます。

こちらは和室でしょうか。

まだ畳は敷いてありませんが、

心の安らぐスペースになることは

イメージできますね。

キッチン上部のペンダントライト。

エジソンバルブの電球型です。

 

内部のフィラメントが

特徴的でとってもオシャレ。

繊細で味のあるデザインですね。

洗面所は壁が一部タイル張りで

ナチュラルな可愛らしいデザイン

となっていました。

トイレは空間に余裕を持たせた

広めの設計ですね。

 

壁のクロスや照明のチョイスも絶妙で、

落ち着いた印象でありながら

飽きの来ないデザインとなっています。

洗面所もトイレも、

床は竹タイルを採用しています。

 

見た目は勿論のこと、

踏み心地といいますか

足ざわりがとても気持ち良い。

 

耐水性もありますので

水回りとの相性が良いのかな。

それではそろそろ測定を始めます。

気になる結果は…

C値=0.17cm2/m2の超高気密です。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

この結果に、

立ち合いされた伊田社長は

納得されたご様子でした。

 

中間時点の気密と見比べても、

αA (家全体の隙間面積)の

落ち幅を10cm2 で留められているのは、

偏に社長や大工さん、その他

関わっている業者さん達が

なるべく気密を落とさないようにと

努めた結果なのでしょうね。

まだ肌寒い日が続きそうですが、

これだけ良い気密であれば

暖かく快適な日々を過ごす事が

出来るはずです。

 

設計やデザイン。気密に断熱性能。

そのどちらも良いものなので、

心も身体も温まる素敵な家になりました。

気密測定

Posted by fok-rs