石川県小松市で気密測定(完成) 2024/04/25

稜です。

2024年4月25日は石川県小松市で

㈱北製材所 ウィッシュホームさまの

現場の気密測定(完成)を行いました。

中に上がります。

 

一階のLDKは、

木の味わいを感じることの出来る

贅沢な設計となっていました。

 

壁のクロスやキッチンの壁タイルの

ナチュラルな色合いと、

キッチン台の木の温かみとが合わさって

見ていてとても心地の良いデザインですね。

食洗器にはミーレが入っています。

 

引き出しも木製のものになっていて

本当にこだわりの感じる設計と

なっていますね。

掃き出し窓と大きなFIX窓からは、

十分な量の光が差し込んで

室内を明るくしてくれています。

ランドリールームは

広々としていて奥行きのある

設計となっています。

 

空間に余裕がありますので、

動きやすくて良いですね。

奥の方に見えたのは、

カウンターテーブルとFIX窓。

こちらは作業用のスペースですかね?

 

先程のLDKと同様に、

このFIX窓から明るい光が差し込んでいます。

 

ランドリールームとの間に仕切りを設けず

空間を開放的にして繋げているのは、

こういった狙いもあるのでしょうか。

二階にもカウンターテーブルを

設けたスペースがありました。

 

こちらはどちらかというと、

寛いだり休憩するための

場所といった感じがしますね。

 

畳を二枚敷いて小上がりにしてある所から

こだわりが伝わってきます。

ちなみに正面にはガラスが付いており、

階段の吹き抜け空間を挟んで

外の景色を眺められるようですね。

 

ガラス越しに写る窓から

外を眺めるという設計に、

面白さと風情が感じられます。

それでは測定を始めます。

気になる結果は…

C値=0.19cm2/m2の超高気密です。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

この結果に、

立ち合いされた監督さんは

納得されたご様子でした。

 

所々にこだわりを感じる

素敵な家となっていますが、

良い家を言うのはデザインだけでなく、

快適に過ごす事の出来る環境であるか

否かというのが大きく影響しますよね。

 

これだけ素晴らしい気密であれば、

素敵なデザインに引けを取らない

暖かく心地の良い空間を

構築できることでしょうね。

気密測定

Posted by fok-rs