石川県小松市吉竹町で気密測定 2020/10/08

おはようございます
健太郎です。

10月8日は 石川県小松市吉竹町で
㈱北製材所 ウィッシュホームさまの
現場の完成気密測定(引渡し前)を行いました。

リビングは明るく
吹き抜けのある設計。

見上げるとシーリングファンが
ゆっくり回っていました。

 

板張りの天井に
黒いシーリングファン。
色の組み合わせが良いですね。

2階の廊下から見たら
こんな感じ。

 

大きなピクチャー
ウインドウからは …

竹林が見えました。
緑が見える窓はいいですね。

リビングに隣接する
洋和室はやさしいトーン。

部屋を仕切るのは
扉ではなくロールスクリーン。
一見、クロスにも見えるので
自然な感じ。

キッチンカウンターには
マガジンラックが取り付けられ

キッチン背面には白い
タイルが貼られていました。
カラフルな家電が引き立ちそうです。

食洗器はミーレを採用。
正面化粧パネルの装着待ちです。

ここは全館空調の現場です。
随所にガラリ(吹き出し口)が
取り付けられていました。

 

気密が良いと温度ムラは
なくなります。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.12cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

立ち合いされたお施主さまは
とても喜んで詳細を確認されていました。

 

αA(家全体の隙間面積)は
18cm2( 4 × 4.5cm2)。

 

n値(隙間特性値)は
1.19 と完成気密を逸脱した
気密性能です。

 

寒いのが嫌で
ウィッシュホームさまを
選ばれたとのことですが
間違いなかったですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs