石川県能美市で気密測定(完成) 2024/09/11

稜です。

2024年9月11日は石川県金沢市で

㈱北製材所 ウィッシュホームさまの

現場の気密測定を行いました。

玄関ポーチの上部は、

素敵な板張り天井となっています。

中に上がります。

 

LDKはホワイトやブラック、

グレーなどを基調とした

モダンチックなデザインでありつつ、

柔らかみがあり心の落ち着く

空間となっています。

キッチンのペンダントライトは、

円錐型のシンプルなデザイン。

 

やっぱり黒は周りが明るい色だと

引き締まると言いますか、

とても良いアクセントになっていますよね。

こちらの階段にしてもそうですよね。

上の方でLDKをご紹介した際に

目を引かれた事かと思います。

 

周りが柔らかなホワイトであるのに対して、

比率的に面積の小さなささら桁や

アイアンの手すりが真逆のブラックなので、

より強調されてキリッとカッコよく

目に飛び込んで来るように映りますよね。

 

色のバランスって、面白いです。

階段から二階に上がって、

見下ろした際の眺め。

 

この吹き抜けの開放感とバランス。

いや~良いですねぇ。

さらには吹き抜け窓からのこの景色。

 

ピクチャーウィンドウとは言いますが、

まるで本当に写真のように外の風景を

切り取ったかのような良い眺め。

 

青い空と地面の緑との対比が

見ていて本当に気持ち良いですね。

二階には手洗器がありました。

 

これも良いですよね~。

二階に手洗器を配置する設計。

長ったらしくなるので理由は割愛しますが、

めちゃくちゃ便利ですよねコレ。

トイレのペンダントライトも

これまた素敵で良いですね。

 

こういった複数の三角形で

構築された多面体のデザインって、

ライトを点けた際に綺麗なんですよね~。

 

もちろん、ライトを点けていない

このままの状態でもオシャレですが。

それでは測定を始めたいと思います。

気になる結果は…

C値=0.10cm2/m2の超高気密です。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

この結果に、

立ち合いされた監督さんは

満足されたご様子でした。

 

完成時にこのレベルの気密。

施工が丁寧でしっかりしている

という何よりの証拠です。

 

現場の監督さんや大工さん、

関わっている業者さん達全員が

お施主様に快適で暖かな家をで

暮らしてもらえるようにと、

並々ならぬ努力をされているのでしょう。

 

素敵で暖かな家で日々を過ごす。

住まわれるお施主様は幸せですね。

気密測定

Posted by fok-rs