浴室乾燥機(マックス)の異音 ベアリング交換

おはようございます
健太郎です。

うちの浴室には
マックスの浴室乾燥機(UFD-16A)が
ついています。

使い始めてやわら10年。
モーターのベアリングが摩耗しており
「キュイーーーン」という高音の
異音を発生させてます。(頭が痛くなるヤツ)

 

今更のことではなく 約8年前から
この音に悩まされていました。(2年目で発動)

 

今回は重い腰を上げ、浴室乾燥機の
モーターのベアリングを交換する話です。

まずは浴室のブレーカを
切断します。

カバーのキャップと
固定するネジを外します。

フィルター掃除をして
なかったのでかなり汚いです。

 

後で シロッコファンと
カバー&フィルターを
水洗いで清掃しました。

これは浴室点検口から
のぞいた状態。

 

蛇腹のダクトはビス4本で
止まっていたので外します。

リモコンのコネクターを
外します。

電源端子カバーを
外すとこんな感じ。

少なくとも電源(+-)の2本と
アースを外す必要がありました。

浴室に戻り固定する
ビスを外し、本体を下ろします。

本体を下しました。

 

金属の外装を外すために基盤も含め
ネジというネジをすべて外します。

銀色の丸いのが
モーターのカバーです。
カバーのネジを外して
開けます。

モーターがやっと見えましたが
まだまだです。
ゴムカバーを外します。

アースを外します。

本体を裏返します。

 

ヒーター用の機構と
シロッコファンのカバーを外します。

 

次に シロッコファン先端の
袋ナット、シロッコファンと
順に外します。

外すとこんな感じ。

 

この時の心境は
もう正常に動かないだろうと…
弱気になってました。

 

ゴム付きワッシャーを外し
モーターのシャフトを叩いて
モーターを外します。

金属カバーを外し
シャフトを叩いでコアを
抜き取ります。

コアを抜いた状態。
やっとベアリング(2個)が
見えました。

ベアリングプーラーを使い
コアからベアリングを抜き取ります。

 

※ベアリングプーラーは ベアリングを
 引き抜くための工具です。

ベアリングが抜けました。
1つはめちゃ錆びてます(^^♪

ベアリングの位置決めに
Eリングが入っており助かります。

新しいベアリングを
かなブラシの柄を使って叩き
圧入しました。

 

ベアリングは NTN製 608ZZ。

ベアリングは極力
素手で触らないよう
手袋をして作業しました。

戻し作業は割愛しますが
めちゃくちゃ時間が掛かりました。

 

途中、基盤のコネクターの差し忘れや
風の逆流防止シャッターの
ギアの組付けがうまくいかなくて
エラーが出ました。

 

最終的にはうまく稼働し
モーター音が …
「キュイーーーン」という 嫌な高音から
「コーー」という 静かな低音に変わりました。

部品の買い出しも含め
8時間以上もかかっているため
2度としたくない作業です。

ですが …

 
以前はリビングにまで
聞こえた嫌な高音が
交換後は全く聞こえなくなり
満足のいく結果になりました。
よかったよかった (^^♪

日記

Posted by fok-rs