富山県高岡市下牧野で気密測定 2020/03/24

おはようございます
健太郎です。

3月24日は、富山県高岡市下牧野で
イザットハウス富山店(ベストホーム)さまの
現場の気密測定を行いました。

現場に入ると大工さんたちが
掃除されていました。

 

ベストホームさまの気密測定では
お施主さま立ち合いが多いです。
キレイな現場で、良い気密が出れば
最高ですよね。

めちゃキレイになりました。
採光もバッチリな明るい室内です。

1階の洋間は大工さんの
工作室になっていました。
こういう感じ、なんか好きです。

リビングの天井に目を向けると
大きなビルトインエアコンが
収まっています。

エアコンの先行配管の
気密処理はバッチリでした。

イザットハウスさまは外断熱の
パイオニアです。
室内側断熱と違い、柱が熱橋にならない断熱工法。
断熱材はネオマフォームが貼られていました。

家をすっぽり覆うよう外側に
気密シートを貼られています。

 

サッシ周りは その気密シートと
サッシをジョイントするように
気密テープで気密処理されていました。

サッシは 三共アルミのスマージュ。
樹脂ペアガラス。

測定前の気密処理。
監督さんに玄関の電子ロック錠の配線穴を
気密処理してもらいました。

さて、気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.10cm2 の超高気密でした。

いや ~ 気密が良過ぎたため
エラーが連発...。(*_*;
立ち合いされたお施主様を
少し待たせてしました。

 

ただ、測定結果がとても良かったので
喜んで頂けた様子。

 

αA(家全体の隙間)は14cm2 と
とてもレベルが高く
気密シートが貼られているので
経年劣化にも強いです。

 

今年は暖冬でしたが
極寒の真冬でも暖かい家になりそうですね。

気密測定

Posted by fok-rs