石川県河北郡津幡町で完成気密測定 2020/06/18

おはようございます
健太郎です。

6月18日は 石川県河北郡津幡町で
㈱CONCEPT建築設計さまの
現場の完成気密測定(引渡し前)を行いました。

 

この測定はお施主さまの熱い
ご要望によるものです。

玄関に入ると壁のフローリングが
目にとまります。

立体感があって素敵ですね。
無垢板がランダムに貼られて
いました。

リビングは温かみのある色合い。
無垢のフローリングが
さらっとしていて気持ちの
良い感触でした。

上を見上げるとこんな感じ。
大空間の吹き抜けに勾配天井。

いや ~ 素敵な空間ですね。
天井フローリングと間接照明。
そしてゆったり回る
シーリングファン。

 

とてもいいムードを演出しています。
夜の気密測定もいいものです。

階段を上がってみると

パッションな壁紙に
センスのいいロールスクリーン。

 

振り返った景色は…。

やっぱり素敵。
2階から見る風景は
また違った味わいが
あります。

今回は1階の寝室で
測定しますね。

さて、気になる
完成気密の結果はいかに...。

C値 = 0.20cm2/m2 の超高気密でした。

立ち合いされたお施主様はとても喜び
測定結果を撮影されていました。

 

この現場の中間気密は
たしか 0.11cm2/m2。
中間から 0.09しか落ちていません。(優秀です)

 

ここは 床断熱の現場なので
通常なら 0.3 ~ 0.4cm2/m2の
完成気密に落ち着くのが一般的。

全館空調を採用されたため
完成気密は 0.5cm2/m2以下に
したいところ。
0.2フラットの気密なので
余裕でクリア。

 

これで大空間の吹き抜けが
あっても温度差が少ない快適に
家になると思います(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs