玄関引き戸と気密

7月7日は福井県敦賀市の(有)柴田建築店様の気密測定でした。

基礎、壁、屋根ウレタン吹き付け、窓は樹脂窓YKK APW330、玄関はリクシル引き戸エルムーブです。

 

換気は床下の熱交換マーベックスでした。

玄関引き戸下枠と玄関土間の取り合いはきちっと土間コンを埋めてありました。

窓回りはきれいにコーキングされています。

窓の下地も柱とまぐさの取り合いの木と木のわずかな隙間も気密テープが貼られています。

測定結果は0.16cm2/m2と超高気密(印刷は四捨五入で0.2)でした。

柴田社長さんから玄関が引き戸なのでどうしても隙間風が少し入るので、気密がどれくらい影響があるか、引き戸を目張りしたときの測定結果を参考に知りたいとの要望で測定してみました。

目張りするとなんと0.08cm2。

 

柴田社長さんが、
「0.16が0.08か、引き戸はやはり少し気密が落ちますね。気密を重んじるお施主さんはドア、使い勝手を優先する施主さんには引き戸を勧められる。引き戸が少し気密が落ちるけど、思った以上に落ちていない。いやあ測定して参考になったね」

 

測定して自社の気密性能を知り、納得されていました。

気密測定

Posted by fok-rs