石川県金沢市赤土町で気密測定 2020/06/17

おはようございます
健太郎です。

6月17日は 石川県金沢市赤土町で
(有)E-HOUSEさまの現場の
気密測定を行いました。

大開口の引き違いから
光が差し込む明るい室内。

サッシはYKKのAPW330(樹脂ペア)。
大開口サッシのみリクシルの
サーモスX(アルミ複合ペア)が入ってました。

サッシ周りはコーキングによる
気密処理。

インナーガレージに
繋がるサッシは引き戸。
気密漏れがありませんように…。

断熱材は 屋根・壁ともに
ウレタン吹付断熱。

 

見ての通り、室内側に
気密シートが丁寧に
施工されていました。

 

大工さんに話を聞いたところ
今まで気密シートの施工を
結構やられていたとのこと。

気密コンセントボックスも
丁寧に施工されていました。

外壁はEPSを貼った
付加断熱仕様。

ここは基礎断熱(床下が室内扱い)
の現場です。

 

外回りをチェックしたところ
給湯給水の配管をまとめずに
施工されていました。

 

まとめ配管すると配管と配管の
隙間から気密漏れし易いことを
分かられてますね。

水抜きの穴もきれいに
モルタルで埋められていました。

測定器で少し圧をかけて
チェックしました。

 

インナーガレージに繋がる
引き戸の下端から少し気密漏れ。
コーキングで気密処理しました。

天井下地をされていたので
見過ごしましたが
目貼りのないCD管が
何本かありました。

 

目貼り目張り(^^♪

さて、今回はお施主さまが
立ち合いされています。

 

気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.12cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

立ち合いされたお施主さまは
とても喜び結果を撮影されていました。

 

n値(隙間特性値)も 1.11と
かなり優秀。(隙間風が入りにくい穴)

 

E-HOUSEさまのお施主さま立ち合いは
はじめてだったので 少しドキドキ
しましたが 問題なかったようです。

 

やっぱり 気密シート貼りの経験ある
大工さんだと安心できますね。

気密測定

Posted by fok-rs