お墓参り 妻のつぶやき

金沢のお盆は7月です。

野田山は金沢市が管理している墓地で山全体がお墓となっています。

お盆のときはたくさんの人がお参りに来るので進入禁止の一方通行となります。

野田墓地はものすごい数のお墓があるので迷います。

通りから登り口に番号の標識があるのですが、個人の石標もたくさん並んでいます。

お盆のときは、中央の通りにテントが設置され常に3~4人のお坊さんが待機していて

お経をお願いしたい人はここで直接申し込めるようになってます。

金沢のお盆では、写真のような『キリコ』を持ってお墓参りに行きます。

名前を書いて昔は蝋燭に火を入れたのでしょうが、今はお墓の前に吊してきます。

私たちは白山市に住んでいますが、旦那のお父さんの実家が近江町辺りのお米屋さんだった

ようで野田山にお墓があり、7月にお参りをしています。

今年は雨の中5時起きで行って来ました。(一方通行は9時からなので…)

いいことあるかな~💖

日記

Posted by fok-rs