石川県金沢市松村で気密測定 2020/07/02

おはようございます
健太郎です。

7月2日は 石川県金沢市松村で
中村住宅開発㈱さまの現場の
気密測定を行いました。

インナーガレージは クルマが2台
ゆったり止められるサイズ。
梁見せ仕様で かっこよく仕上がりそうです。

きれいに清掃された明るい
現場でした。

サッシはYKKのAPW330。
樹脂ペアガラス。
最近出た換気框付きのモノです。

サッシ周りはコーキングにより
気密処理されていました。

 

いや~ コーキングが
きれいに入ってますね。

断熱材は 屋根・壁ともに
ウレタン吹付断熱。

 

4寸柱間に 被膜を極力削らないよう
きれいに吹かれていました。

排水配管の周りは
コーキングにて気密処理。

さて、気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.29cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

それではC値改善(隙間埋め作業)を
開始します。

 

玄関ドア周りの基礎と土台の
取り合いから少し気密漏れ。

 

監督さんにウレタンで
気密処理してもらいました。

玄関土間周りの基礎と土台の
取り合いも、気密パッキンが埋まる
ように気密処理。

電子錠の配線穴を
ウレタンで気密処理。

勝手口をチェック。

構造上仕方がありませんが
上げ下げ窓のパッキン部分から
少し気密漏れがありました。

最近の気密漏れあるあるの
屋根と梁の取り合い部分。
チェックしましたが気密漏れは
ありませんでした。

 

さてさて、再測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.26cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

測定結果に立ち合いされた
お施主様夫婦はとても喜び
結果を撮影されていました。

 

今回のC値改善(隙間埋め作業)により
αA(家全体の隙間面積)は
44cm2 → 40cm2 と
4cm2の隙間が埋まった結果でした。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は
1.36 → 1.28 と隙間風が入りずらい
特性に変化しています。

 

最近、お施主さま依頼の気密測定が
どんどん増えてきています。

そんな時は大概
気密の必要性をかなり勉強された
寒い家が嫌なお施主さまです。

 

素敵な家で良い気密。
暖かい家の完成が楽しみですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs