エアコンがありません 妻のつぶやき

暑い日が続いていますが、私の寝ている部屋にはエアコンがありません。

こう言うと友だちはびっくりしますが、

お金がなくやせ我慢しているのではなく必要がないのです。(お金はありませんが…)

この家は30ン年前旦那の設計で建てられ『風が通る涼しい家』になるようにと

1部屋に2つ以上窓を作りました。

私の寝ている部屋には東、西、南と3つも窓があり、

旦那の部屋は廊下側のドアの上も開け閉めできる窓があるので4面に窓があります。

この小さい窓の800m先に海があるせいか、夜は涼しい風が入ってきます。

ちょっと寒いくらいですので、朝方気温を計ったところ『22度』でした。

それでもお昼には『31度』になります。

このように改めて数字で見ると夜の涼しさが実感できます。

(温度を計ったのは6日の木曜日で、予想気温が35度の日です)

雨の日は更に気温が下がるので、窓の開け方を調節して寝ています。

この家が涼しいのは屋根裏に『FOボード』が入っているせいだと旦那は言いますが、

私はただ単に海が近いから…だと思っています。

日記

Posted by fok-rs