福井県三方上中郡若狭町で気密測定 2020/07/10

おはようございます
健太郎です。

7月10日は 福井県三方上中郡若狭町で
(有)無源建築さまの現場の
気密測定を行いました。

社旗を見ると
自然素材を使っておられる
ことがわかります。

大工さんが玄関周りの
杉板をきれいに貼られてました。

外壁にはEPSが
貼られており

配管周り、各部に
コーキングがきれいに
入っていました。

 

後にEPSの上から漆喰を
塗られるようです。

現場に入ると床が抜けている
ところがチラホラ。
この現場は基礎断熱(床下が室内扱い)
のようです。

壁に貼られた断熱材は
パーフェクトバリア。

 

私ははじめて見ましたが
ポリエステル 100%の断熱材。
ペットボトルの口に付ける素材と同じで
ホルムアルデヒト等の有害物質を不使用。

 

そのパーフェクトバリアには
耳をタッカーで止められていました。

2階に上がるとすごい梁が
目にとまりました。

構造材としてしっかり使われている
極太の梁です。
かっこいいな~。

サッシはYKKのAPW330。
樹脂ペアガラス。

サッシから外を見ると
目に優しい緑の景色が
見えます。

基礎貫き部分など
確認したところ気密を考え
極力まとめ配管にならないよう
施工されてました。

今回、(有)無源建築さまは
はじめての気密測定。

 

さて、どんな気密が出るでしょうか。
気になる測定結果はいかに...。

C値 = 0.17cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

この測定結果に立ち合いされた
池田社長はほっとされていた様子。

 

いや~はじめての気密測定で
0.17cm2/m2は凄いです。

 

池田社長にお話を聞いたところ
省エネ建築診断士の資格も
取られており、昔から気密・断熱に
取り組まれていたとのこと。
今回はその成果を数値で
確かめたかったということでした。

 

最近、はじめて気密測定する
お話が増えてきています。
(有)無源建築さまのように
既存の気密スペックが知りたい
会社さまは、ぜひ お声かけください(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs