富山県魚津市石垣新で気密測定 2020/08/06

おはようございます
健太郎です。

8月6日は 富山県魚津市石垣新で
㈱ジュープラスさまの現場の
気密測定を行いました。

 

毎日、暑いっすね~。
気密測定は家を密閉状態にして
測定するので暑さ倍増です(>_<)

現場にお邪魔したときは
お昼どきだったので大工さんが
くつろいでいました。

 

「こんな暑い場所でよく休憩できま…。
 いや、涼しい。
 いやいや、めっちゃ涼しい~♪」

 

当日は33度オーバーの天候。
でも室内はとても涼しかったのでした。

足場に登って確認すると2階の窓に
スポットクーラーが設置されていました。
室内側の窓に気密シートが貼られ
外の熱気を入れない本気仕様。

 

これ1台でめちゃ涼しいのですね。
すごっー!!

「スポットクーラー1台でめちゃ涼しいので
 測定しなくても 良い気密ですよ。」と
 仕事放棄… できないので話を戻します。

 

サッシはYKKのAPW330。
樹脂ペアガラス。

サッシ周りは気密テープと
コーキングにより気密処理。

 

テープが浮きそうな箇所に
コーキングを入れてあるのが流石です。

壁の断熱材はセルロースファイバー。
メッシュ状のシートに充填。
その上からさらに気密シートを
貼られた仕様です。

屋根の断熱材は
フェノバボード 100ミリ(50+50ミリ)。

 

2枚貼り合わせてから母屋間に
テープとコーキングで施工。

 

いつものことながら
とてもきれいに施工されてます。

ここは基礎断熱の現場。
基礎の立ち上がりと内部に
フェノバボードを施工。

 

基礎断熱の注意点は シロアリ対策。
あえて土台は見えるようにして
基礎と土台の取り合いは防蟻コーキングに
よる気密処理。

2階のチェックをしていたら
窓の奥の梁に目がとまりました。

軒が深い。
そして見せる構造材。

設計士さんの現場でたまに見かけますが
構造材を見せる設計はカッコいいな。

さて、気になる気密測定の
結果はいかに…。

C値 = 0.13cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

立ち合いされた監督さんは
とても喜び、結果を撮影されていました。

 

気密シート貼りの仕様で
0.13cm2/m2 は流石です。

 

どうりでスポットクーラー1台で
涼しくなる訳です。

気密測定

Posted by fok-rs