石川県白山市石同新町で気密測定(完成) 2020/08/17

おはようございます
健太郎です。

8月17日は 石川県白山市石同新町で
相川建設㈱さまの現場の
完成気密測定(引渡し前)を行いました。

この現場は2世帯住宅です。
1階が親世帯だと思われます。

 

壁に無垢の杉板が貼られており
いい香りがします。

リビングの奥に
素敵な茶室がありました。

炉が設置されています。
畳縁が炉の端と揃っており一体化。
本格的です。

気密サッシですが
にじり口もしっかりあります。

 

にじり口(茶室の入り口)…。
にじり口を茶室に取り入れたのは千利休。
戦国時代は主従関係が強い時代でしたが
茶室の中ではすべての人が平等ということを
示すために入り口を低くしました。

 

どんなに身分が高い人でも、刀を外し
頭を下げなくては茶室に入ることができません。

ここは2階リビング(子世帯)。
床の無垢フローリングが
サラッとして足に優しい感じ。

バルコニーはかなり広め。
バーベキューがしっかり
出来そうなサイズです。

まだ、少し工事中でしたが
防音室がありました。
シアタールームになるのかもしれません。

子供部屋は天井高&
勾配天井でロフト付き。
なんだか楽しそう(^^♪

 

同じ間取りのものが
二部屋ありました。

さて、気になる完成気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.67cm2/m2 の高気密でした。

表示は四捨五入により0.7cm2/m2。

立ち合いされた相川社長は
ほっとされた様子。

 

快適な家づくりで家族の絆を
より一層深めることが
相川建設さまのモットー。

 

親世帯、子世帯の
夢が詰まった素敵な家になりました(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs