石川県金沢市野田で気密測定 2020/08/18

おはようございます
健太郎です。

8月18日は 石川県金沢市野田で
ほそ川建設㈱さまの現場の
気密測定を行いました。

現場に入るとガラス張りの
中庭が目に入ってきました。

 

高さがあるサッシを
使われてますね。
上から光が差し込んでました。

2階に上がってはじめて
2階リビングであることに
気づきました。

 

大開口サッシが多用されて
いるため、室内がめちゃくちゃ
明るかったです。

1階の中庭と繋がるように
設計された2階に中庭。

 

実際は少し下屋があるのですが
1~2階まで連結された
イメージに感じます。

いや ~ どこにいても
明るい現場です。

それにしてもリビングの奥くにある
バルコニーからの景色が気になります。
そ ~ っと覗いてみたら

この景色...。
金沢の街並みがワイドに
見渡すことができます。

 

たぶん、夜景も素晴らしい
モノかと。

断熱材は屋根・壁ともに
ウレタン吹付断熱。

1階はインナーガレージに
なっており天井にウレタンが
吹かれていました。

 

縁の切れていない
インナーガレージは
気密的に少し心配。
伝い漏れなどありませんように。

床は剛床の下の断熱ラインで
テープを貼られており、柱周りは
ウレタンと気密テープで気密処理。

給湯・給水、排水配管の周りは
ウレタンによる気密処理。

サッシはリクシルのサーモスL。
アルミ複合ペアガラス。

サッシ周りはコーキングにより
気密処理されていました。

測定前に漏気しそうな
怪しい箇所をウレタンで気密処理。

 

今回立ち合いされたほそ川さまの
社員さんは10人以上。
勉強会みたいになりました。

さて、今回の気密測定は
撮影もされている模様。
最近、増えてきましたね(^^♪

気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.30cm2/m2 の超高気密でした。

監督さんは測定結果にほっとして
結果を撮影されていました。

 

気密が取りにくいインナーガレージ
に加え、コの字型の中庭。
大開口の引き違いサッシ多用で
0.30cm2/m2 大健闘かと。

それにしても
2階リビングからの
この景色は 最高ですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs