赤兎山、紅葉と新雪の白山

11月1日(日)は仕事関係の住宅会社の現場監督さんの中川さんと福井県の赤兎山に紅葉と新雪の白山を見たくて登りました。

 

途中の林道からは紅葉真っ盛り美しさに目を奪われました。きれいですね。

登山口の駐車場には多くの車で北陸3県以外に三重や大阪ナンバーなど遠くから来て、この赤兎山の人気がよくわかります。

登り口から登山道歩きも紅葉でルンルンです。

登山道には霜柱が見れました。

登り口から約1時間40分で頂上、新雪の白山の姿が目の前です。

反対側を振りえると福井の経ヶ岳、法恩寺山がよく見えます。何度も登った山です。

そこから赤い赤兎山小屋歩きまで約15分歩き。

池塘の浮島の周りの水も残雪や新緑の季節と違い少なく、浮島には花もなく晩秋の趣でした。

山小屋前では冷たい寒い風をさけて多くの人が腰を下ろしていました。

小屋から少し歩くと、眼前に新雪に白山、大汝, 四ツ塚、七倉山、右に目をやると別山、三の峰

 

二ノ峰、一の峰の大展望の絶景です。

赤兎山に登る人はこの絶景が見たくて来る人がほとんどですね。

 

この山から白山が見たいと、言っていた中川さんは初めての赤兎山。

 

大展望の白山が見れて案内した私も良かったです。

 

下山した後の帰りは中川さんと温泉でドボン、山の疲れが取れました。

Posted by fok-rs