素敵な吹き抜け大空間のお家の完成時の気密測定

11月11日は(有)柴田建築店(福井県敦賀市)様の完成引き渡し前のお家の気密測定でした。

 

中間工事中も測定させて頂き、気密C値が0.2cm2のとても良い数値でした。

 

中間工事中のイメージと違い、完成したお家に入ると階段とLDKの大空間の素晴らしい吹き抜けでした。

キッチンと居間の中の階段を少し上がると読書やパソコンをなどをしながら、居間の家族との団欒を楽しむ書斎のような大きな踊り場です。

何でも施主様の希望を取り入れ柴田社長さんが設計に取り入れたとのことです。

 

この大きな階段の踊り場の丸い照明と格子の無垢材のルーバーがとても良い雰囲気で素敵です。

2階のホールからは吹き抜けの窓から敦賀の山が見え、まるで絵のようです。
山好きな私には癒されますね。

測定結果は気密C値0.3cmと中間工事の時が0.2cm2でしたので、そんなに落ちていませんでした。

測定器を見て確認された柴田社長さんは

 

「完成で0.5㎝2以下なればいいと思っていた。0.3cm2が出てよかったよ」

 

満面の笑顔で喜んでおられました。

気密測定

Posted by fok-rs