石川県金沢市千木町で気密測定(完成) 2020/10/10

おはようございます
健太郎です。

10月10日は 石川県金沢市千木町で
㈱設計木花家さまの現場の
完成気密測定(引渡し前)を行いました。

玄関に入ると木の
いい香りがします。

設計木花家さまと言えば
大容量の郵便受けですね。

扉は樹脂サッシを採用。(ペアガラス)
ポスト口からの隙間風を防ぎます。

 

この現場の壁は
珪藻土の塗り壁。
郵便受け内部にも
しっかり塗られていました。

リビングは勾配天井の
吹き抜け仕様で開放的。

キッチンからの眺め。

私は構造材を見せる仕様が
大好きです。

床はヒノキの無垢板。
白い塗り壁との相性はバッチリ。

塗り壁はお施主さまが木下社長の
レクチャーを受けて塗られたもの。

 

塗り壁について少し
お話を聞きました。

 

とにかく、サッシ周りをきれいに
塗るのが大変だったようです。

最初は寝室のクローゼットから
塗られたようです。
コテ跡に流れる動きがあっていいですね。

次は廊下。
左側の扉や収納まわりの
塗り壁が肉厚で
欧州の雰囲気がありました。

外壁側の壁は
凹凸に迫力がある印象。
1面1面にテーマがありそう。

リビングは凹凸を押さえた
プレーンな感じ。
上手いこと塗られてますね。

さて、今回の完成気密は
なかなか大変でした。

 

分かってきたのが
レンジフードは鬼門ということ。

他にもありますが…。

 

外気に繋がる経路や構造を理解すると
完成気密が違ってくると思います。

 

今回は木下社長にお付き合い頂き
検証に成功しました。

 

これは自宅でも検証済みで
気密UPを図っております。

趣味で住みながら気密を上げてます…。

 

 

さてさて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.13cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定結果に立ち合いされた
お施主さまは ほっとした様子。

 

αA(家全体の隙間面積)は
16cm2(4×4cm2)。

 

n値(隙間特性値)は
1.25 とレベルが高い。

ここのお施主さまは 犬と猫を
飼われているようです。

 

今年の冬はペットと共に
暖かな家でまったりと
過ごすことでしょう(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs