石川県小松市上牧町で気密測定(完成) 2020/10/16

おはようございます
健太郎です。

10月16日は 石川県小松市上牧町で
㈱北製材所 ウィッシュホームさまの
現場の完成気密測定(引渡し前)を行いました。

 

家の正面に窓がない
断熱性に優れた新しいデザインです。

側面の連窓、正面の大開口サッシが
とても眩しいですね。

外は稲刈りが終わった
頃でしょうか。
刈り取られても絵になる
風景です。

空色のピクチャーウインドウ。
いいですね。

 

ウィッシュホームさまでは
大きな吹き抜けの採用率が高いです。

 

気密性、断熱性能が高くないと
リビングの暖気がすべて上に
上がってしまいます。

備え付けのテレビボード。
壁掛けテレビの採用率が
かなり上がりました。

ここはパントリーかな。

脱衣室に隣接した
ファミリークローゼットは
大容量なもの。

 

いいな ~ 1階にある
ファミリークローゼット。
家族全員の動線が短くて済みます。

寝室はトーンを押さえた
シックな壁紙。

ここは全館空調の現場。
随所にガラリ(吹き出し口)が
取り付けられていました。

 

気密が良いと温度ムラが
押さえられます。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.12cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定に立ち合いされた
お施主さまはとても喜び
詳細を確認されていました。

 

αA(家全体の隙間面積)は
20cm2( 4 × 5cm2)。

 

n値(隙間特性値)は
1.16 と隙間風がすごく
入りにくい気密特性です。

 

この冬がとても寒くても
家の中は温度ムラがなくて快適。
赤ちゃんがスクスクと
元気に育つことでしょう(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs