福井県福井市八重巻中町で気密測定  2020/10/20

おはようございます
健太郎です。

10月20日は 福井県福井市八重巻中町で
日の丸工務店さまの現場の
気密測定を行いました。

 

コスモスが満開です~♪

現場は2階リビングの仕様。
南面のサッシから明るい光が
差し込んでいました。

サッシはYKKのAPW430。
樹脂トリプルガラス。

 

サッシ周りは気密テープと
コーキングにより気密処理
されていました。

壁の断熱材はネオマフォーム。
1枚1枚、コーキングにより気密処理。

屋根の断熱材は
ウレタン吹付断熱。
200ミリ以上吹いています。

さて、気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.11cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

それではC値改善(隙間埋め作業)
を開始します。

 

この現場は土間部分が
かなり広い設計。

基礎とスタイロフォームの
取り合いに気密漏れがありました。
ここは室内側ですが伝い漏れ
し易いので注意が必要です。

女性大工さんにコーキングを
入れてもらいました。

同様な取り合いにも
コーキングを打ってもらい…

打ったコーキングをヘラで
押さえて気密処理。

仕上がりはこんな感じ。
基本コーキングで気密処理
されている大工さんなので
お手の物です。

玄関ドアの下端から
漏気を感じます。

ここもきれいにコーキングして
気密漏れを止めました。

 

使われているのはマキタの
電動コーキングガン。(ライトも点くし)
私も1つ欲しいです(^^♪

最後に窓枠の下端からも
微量な漏気があったので
コーキングを充填して押さえました。

 

さてさて、C値改善後の
測定結果はいかに...。

C値 = 0.085cm2/m2 のウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定結果に大工さんたちは
大喜び。

 

αA(家全体の隙間面積)=9cm2(3×3cm)。
n値(隙間特性値)= 1.08 と
レベルがめちゃ高い結果に。

 

C値改善(隙間埋め作業)により
αAは 12cm2 → 9cm2と
3cm2の隙間を埋めることが出来ました。

 

この結果は 日の丸工務店さまの新記録です。
それにしてもいい表情されますね。
こちらも嬉しくなりました(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs