石川県金沢市三馬で気密測定(完成) 2020/10/21

おはようございます
健太郎です。

10月21日は 石川県金沢市三馬で
ハンズスタイル㈱さまの現場の
完成気密測定(引渡し前)を行いました。

玄関に入ると広めの土間仕様。
廊下の奥にキッチンが見えます。

廊下の両脇が収納棚。
ここはパントリーかな。
大容量の収納力です。

前日に内見会が
終わった模様。

リビングは 吹き抜け&勾配天井。
所々にアイアン(黒)が使われており
色のメリハリが効いています。

家具はお施主さまが
納入したモノ。
素敵ですね。

 

テレビボード下のサッシが
明り取りになっており
奥行も感じます。

広いロフトは延床面積に
含まれたゆったりしたサイズ。

中間気密の測定時に
ロフト奥の仕上がり(窓の左側)が
どういう風になるのか楽しみでした。

木製のハシゴが
掛かっておりパントリーと
繋がっていました。

 

そういえば玄関から入ったとき
ハシゴの存在にまったく
気が付きませんでした。

キッチン側から見ると
こんな感じ。玄関から見ると
棚に隠れて見えませんね。
隠し階段みたいです。

ファミリークローゼットは
めちゃ広い。もしかして
卓球台でも置くのかな。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.35cm2/m2 の高気密でした。

表示は四捨五入により0.4cm2/m2。

「惜しい。もうちょっとで
 0.3cm2/m2だったな~」と
監督さんは悔しそうにされていました。

 

たしかに、0.34cm2/m2だと
C値は 0.3cm2/m2になりますが
間違いなく完成 0.35cm2/m2は
とても良い気密です。

 

今年の冬、家の暖かさにより
いい家で良い気密だと体感する
ことでしょう(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs