真っ赤な紅葉を見ながら気密測定
12月4日は設計、福田康紀建築計画様(金沢市)、施工、㈱建匠様(金沢市)の金沢市の中間工事中の気密測定でした。
床,XPS、壁、アイシネンウレタン吹き付け+XPS、屋根アイシネン、窓リクシルサーモスⅡ、サーモスX、玄関は気密断熱木製ドアでした。
現場の窓からは神社が見えます。
外壁には耐震面材の吉野石膏のEXハイパーボードの仕様でした。
最近気密測定の現場でよく見けるようになりましたね。
1回目測定すると窓から少し隙間があり、サッシ屋さんと現場監督さんが窓の建てつけ調整をして直してもらいました。
また床からの電気配線周りの隙間漏れがないか確認です。
床の合板と柱周りはドイツの超高性能気密テープ、ユラーソールが丁寧に貼られていました。
換気はジェイベックのグリーンファンでした。
このお家が中庭に面した大開口の引き違い窓で、お庭を眺め楽しむめる設計です。
窓回りはコーキングで丁寧に気密処理されています。
1回目はC値、0.3cm2でしたが、皆さんで隙間探し(C値改善)で再度気密処理をした後の測定結果が0.2cm2ととても良いC値でした。
測定器を確認された福田康紀社長も安心されていました。
お家の前の静かな神社の鳥井からは燃えるような紅葉が見れ、素晴らしい環境のお家でした。