石川県金沢市上荒屋で気密測定 2021/03/26

おはようございます
健太郎です。

3月26日は 石川県金沢市上荒屋で
㈱コンセプト建築設計さまの
現場の気密測定を行いました。

 

この現場は ㈱コンセプト建築設計さまの
新しい事務所棟になります。
どんな仕様か楽しみですね。

室内は筋交いや耐力壁が
かなり入っている印象。
耐震性能に抜かりない仕様です。

2階は 勾配天井+天井高の
開放的な大空間。
2階リビングのようですね。

断熱材は屋根・壁ともに
アイシネンのウレタン吹付。

 

それでいて屋根は付加断熱の
ネオマフォームにウレタンを吹いています。

外壁はフェノバボードを
貼った付加断熱。
外皮Ua値は 0.34と
かなりレベルが高い断熱性能です。

サッシは リクシルのエルスターX
クリプトンガス入り(樹脂トリプルガラス)。

 

リクシルのクリプトンガス仕様は
樹脂枠の中空層にウレタンが
充填されているようです。とても羨ましい

サッシ周りは 気密テープに
より気密処理。

2階の大開口サッシからの眺め。
交差点から開けた街並みが望めました。

小屋裏空間に見えたのは
第3種セントラル換気の
ジェイベックのグリーンファン。

 

小屋裏に平置きなので
掃除やメンテナンスが楽ですね。

ここは基礎断熱の現場(床下が室内扱い)。
床下エアコン用の断熱ダクトが
準備されていました。(暖房用)

 

まだ、確認できませんでしたが
冷房用として小屋裏に空調室を
設けられるようです。

いつものようにサッシ屋さんに
しっかりサッシ調整をして頂き

最後に気密測定器で少し減圧し
気密漏れをチェック。
大工さんに玄関周りを
気密処理した頂きました。

さて、気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.067cm2/m2 のウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定に立ち合いされた橋本社長は
詳細内容を確認。合格を頂きました。

玄関ドアは ㈱キムラの
チーク製断熱玄関ドア。

 

こだわりたっぷりの
㈱コンセプト建築設計さまの新事務所。
完成が待ち遠しいですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs