富山県下新川郡入善町で気密測定(完成) 2021/03/24

おはようございます
健太郎です。

3月24日は 富山県下新川郡入善町で
㈱作造さまの現場の気密測定(完成)
を行いました。

玄関ポーチ、玄関土間は
豆砂利洗い出しの仕上げ。

廊下は足元から
中庭が見えるように
サッシが配置されていました。

リビングは広く
南面の大型サッシから
中庭とガレージが見えます。

ガレージが良い感じに
目隠しになるため
道路からの視線は気にならないですね。

ここは玄関近くの客間。
足元の障子が素敵です。

障子の下には木製の
ガラリが配置。
そのガラリからあたたかい
暖気が出ていました。

そー言えば リビングの
大型サッシの下端にもガラリ。
コールドドラフト対策の
一端を担っています。

床下冷暖房システムのオンレイは
お手洗い近くの廊下に配置されていました。

お手洗いはゆとりの
ある広さ。

ここは2階の一室。
天井は少し角度がついています。

南面のサッシからの風景。
ガレージの屋根が見えます。
なぜかその屋根に懐かしい
和の空気を感じました。

さて、この現場の中間気密は
C値 = 0.1cm2/m2でした。

 

はたして完成気密はいかに...。

C値 = 0.24cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

測定に立ち合いされた監督さんは
とても喜び、詳細を確認されていました。

 

n値(隙間特性値 1~2)は
1.20とかなりレベルが高い。

床下に設置されたオンレイが
効率よく効く 暖かい家に
なったと思います(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs