オンソリ山(恐山)のカタクリの花

今年もオンソリ山(恐山)のカタクリの花を見に登りました。

場所は石川県白山市瀬波です。

 

瀬波川奥のキャンプ場の登山口には、沢山の車が停まっていました。

まだ残雪が残っていました。

清らかな清流を見ながら登りると、急な山の斜面に見事なカタクリの花園が広がりました。

これは栽培して植えたのでなく、昔から自然に咲いているカタクリです。

 

瀬波の人たちが花を守って自然保護活動を続けているおかげで、これだけの素晴らしい群生の花が見れるのです。

瀬波の人に感謝です。

この日は天気快晴で太陽の光が当たり、花ビラがぐっと開いて、てもきれいでした。

 

ピンク色の花の中に今年も白い色の花を1輪見つけました。ラッキー!

これだけ群生のカタクリは私の知る限り北陸では1番多い山ですね。

 

可憐な優しいピンク色の花に癒されました。

日記

Posted by fok-rs