石川県白山市荒屋町で気密測定(完成) 2021/03/29

おはようございます
健太郎です。

3月29日は 石川県白山市荒屋町で
㈱設計木花家さまの現場の
完成気密測定(完成)を行いました。

玄関ポーチの
照明がかわいい。
このフォルムを見ると
宮崎駿作品を思い浮かべます(^^♪

玄関に入るとありました。

 

設計木花家さまといえば
大容量の郵便受けです。

縦すべりサッシ(ペアガラス)を
使っているのでポストからの
隙間風をシャットアウト。
気密性に優れています。

リビングはとても明るく
大開口2.4mのサッシが2連。

窓から見える景色が
すばらしいです。

ふと、見上げると
吹き抜けの上空に
シーリングファン。

ゆっくり回る
シーリングファンの先に
ピクチャーウインドウ。
眺望の良い窓が多い家です。

天井、壁は珪藻土の塗り壁。
これはお施主さまが木下社長に
レクチャーを受け塗られたもの。

塗り壁は凹凸の少ないプレーン。
プロ顔負けの仕上がりです。

収納スペースにご家族の手形が…。
大変だったと思いますが
思い出づくりと共に
壁の補修スキルは完ぺきかと。

サンルームにはアイアンで
作られた物干しパイプが…。
アイアンフェチの私には
たまらない一品。

設計木花家さまと言えば
床下エアコン完備なのに
それが見つかりません。

おっと、ありました ありました。
今回はテレビボードに
組み込まれていたのですね。
新しいな~。

換気システムはマーベックスの
澄家DC(床下第1種換気)。
新鮮な空気が暖められて
ガラリから出てきます。
床下エアコンと相性バッチリです。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.10cm2/m2 の超高気密でした。

測定に立ち合いされたお施主さまは
とても喜び、詳細を確認されていました。

 

いや ~ 完成気密 0.1フラットは
とてもレベルが高い。
n値(隙間特性値)は 1.22 と
隙間風が入りにくい特性。

超々高気密で家が暖かく
四季を通し景色を楽しめる。
お施主さまが羨ましいです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs