福井県敦賀市川崎町で気密測定(完成) 2021/04/14

おはようございます
健太郎です。

4月14日は福井県敦賀市川崎町で
㈲柴田建築店さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

外壁はガルバリウム鋼板。

ガルバの形状は
凸凹ではなく三角形。
強度が高くへこみ難いようです。

室内はシックなモノトーン。
そう言えば 外観もモノトーンだった。

吹き抜けは大きくて
開放的です。

よく見たら火打ちが
見たことない金属製。
柴田建築店さまのオリジナルのようです。

中庭には目隠しの格子。
こちらから外が見えますが
外から室内は見えにくい構造。

 

それにしても扉の高さがありますね。
2.6mの特注品のようです。

キッチンのIHは
パナソニックの3つ口かと思いきや
なんと4つ口!! そんな時代になったのね。
同時進行で多くの調理ができます。

ここは寝室。
間接照明は下のラインのみですが
壁の外周で発光しているように
見えました。

ここは手洗いスペース。
鏡がトリックアート?!

2階にある大きな
フリースペース。
空間の雰囲気が店舗のようです。

お風呂はホテルのような
ガラス張り仕様。

カウンターテーブルの
ガラリを開けると
床下用のエアコンが設置されていました。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.12cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定に立ち合いされた柴田社長は
とても喜び、詳細を確認されていました。

 

この気密なら 温度ムラなく
床下エアコン+床下換気システムが
しっかり効きます。

その後、気密測定器で
気密漏れチェック。
すごく良い気密でしたが
ポスト口からの漏気を発見。

 

「やっぱりポスト口の漏気は大きい。
 良いポスト口があれば教えてください。」
 と柴田社長。

 

市販品で良いポスト口があれば
私も教えてほしいです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs