石川県金沢市松村で気密測定 2021/04/21

おはようございます
健太郎です。

4月21日は 石川県金沢市松村で
ハンズスタイル㈱さまの現場の
気密測定を行いました。

現場に入るとアイアンの
階段が見えました。
ハンズスタイルさまでは
採用率がとても高いです。

リビングはハンズスタイルさまが
得意とする2階リビングの設計。

大工さんが天井の板張りを
されていました。

あれ?よく見たら
バルコニーにも一部
天井があり、板張りされています。

バルコニーに出てみると
めっちゃ広い ♪

 

バーベキューはもちろん
キャッチボールができる
広さです。

反対から見るとこんな感じ。
板張りの天井と梁が素敵ですね。

 

バルコニーというか
セカンドリビングの位置付けでしょうか。

ここは外ですが
大開口のサッシが
入っていました。

断熱材は天井がサーモウール(羊毛)。
壁の断熱材はパワーマックス。

その断熱材をタイベックスマート
(調湿機能付き気密シート)に充填。

サッシはYKKのAPW330。
樹脂ペアガラス。

サッシ周りは気密テープで
気密処理。

基礎と土台の取り合いは
ユラソール(高性能気密テープ)で
気密処理されてました。

さてさて、気密測定器で
減圧させて隙間を埋めます。

 

玄関ドアの下端の漏気を
ウレタンで埋めました。

柱のホゾ穴をウレタンで
埋めて気密処理。

梁と床(2階)の取り合い部分に
ウレタンを吹いて気密処理。

 

横のラインだけでなく
縦の返しにもウレタンを入れると
効果的です。

気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.21cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

監督さんは結果にほっと一安心。
測定結果を撮影されていました。

バルコニーに繋がりがある
素敵な2階リビング。
完成気密が とても楽しみです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs