石川県金沢市三小牛町で気密測定 2021/05/14

おはようございます
健太郎です。

5月14日は 石川県金沢市三小牛町で
ハンズスタイル㈱さまの現場の
気密測定を行いました。

玄関ドアはYKKの
コンコード(片引き戸)です。
気密漏れしないでね
頼みますよ~。

階段は私の好きな
アイアンの階段。

 

ハンズスタイルさまの階段は
幅広で蹴上が低く設定
されているので上りやすい。

階段を上がると
明るい2階リビング。

大開口サッシはYKKの
APW431。(大型スライディング)

 

サッシ周りは気密テープで
気密処理されていました。

スライディングから外に出ると
大きなバルコニー。

 

ハンズスタイルさまでは
大きなバルコニーの採用率が高いです。

そこからの眺めがこれ。
奥に見える町並みはどこだろう。角間…?
この眺望に合わせ設計されたと思われます。

断熱材は天井がサーモウール(羊毛)。
壁の断熱材はパワーマックス。

 

その断熱材をタイベックスマート
(調湿機能付き気密シート)に充填。

換気システムはジェイベックの
グリーンファン(セントラル第3種換気)。
メンテナンスし易くするため
壁付けされていました。

そういえば このグリーンファン
最近、少し改良がありました。
本体カバー表面に清掃手順のシールが
貼られました。

 

形状が変わって見えたので
メーカーに問い合わせしましたが
シール追加のみの改良でした。

さて、気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.35cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.4cm2/m2。

それではC値改善(隙間埋め作業)を
開始します。

 

玄関ドアの両端から漏気がありました。
ウレタンを充填して気密処理。

外側に出て再度、玄関ドアの
両端を攻めます。
内外両方で気密処理すると安心ですね。

玄関土間周りの基礎と土台の
取り合い部分をウレタンで気密処理。

排水配管周りの気密処理を
ウレタンで強化。

監督さんが気密処理しているのは
ポスト口です。

 

ポスト口から漏気というよりも
そこから壁の中に空気を
侵入させないことが大切です。

外付けポストが少し増えてきていますが
取りに行くのが少しダルイ。
そんなポスト口を念入りに
気密処理をされていました。

 

さて、C値改善後の
測定結果はいかに...。

C値 = 0.28cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

測定結果に廣澤代表は ほっとされて
結果を撮影されていました。

 

余談ですが、廣澤代表はかなりウエイトを絞り
スマートで素敵になられていました。

 

さて、今回のC値改善後により
αA(家全体の隙間面積)が
45cm2 → 36cm2 と
9cm2 の隙間が埋まりました。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は
1.46 → 1.37 と改善。

玄関ドアが引き戸タイプだと
構造上、漏気があるのは仕方ないです。
それで 0.28cm2/m2 は立派な数値。

それにしてもバルコニーから
見える景色は最高でした。
完成気密が楽しみです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs