キツネとドライブレコーダー

稜です。

 

ある日、車で移動している最中に
キツネっぽい?生き物に遭遇。
珍しいものでもないのかもしれないけれど、
野生のキツネを見たのは初めてだったので
ちょっと興奮。

 

実際にキツネだったのかを確かめたかったので
帰宅してからドライブレコーダーの映像を
確認してみたんですが、

…う~ん、見えない。
なので一応拡大してみたけれど、

…いや、ぜんぜんわからない。
画面中央部に写っているアリみたいな
黒いのがおそらくキツネ?です。
予想以上に写りが悪くてちょっとがっかり

 

 

ひとえにキツネといっても色々と種類がいるそうで。
気になったので少し調べてみると、
もっふもふな毛並みをしたキタキツネ。↓

キタキツネと比べるとすらっとした印象のホンドギツネ。↓

どちらもアカギツネの亜種らしいのですが、
キタキツネは北海道に、ホンドギツネは本州を主に
分布していているみたいです。
他にもギンギツネだとかプラチナキツネなんて
いうのもいるらしいですね。

 

 

そんないろんな種類のキツネを見ることができる
『宮城蔵王キツネ村』というところが
宮城県にあるらしいですね。
なんとそこでは見るだけでなく、
ふれあうこともできちゃうらしいんです!
キツネといえばエキノコックスが怖いですが、
しっかりと検査や対策を行っているようで
安心してキツネとふれあうことができるとか。

 

とても癒されそうなので、
いつかは行ってみたいものです。
もし行くならそのときは、もふもふな毛をした秋か冬に。

日記

Posted by fok-rs