富山県富山市新金代で気密測定(完成) 2021/06/02

おはようございます
健太郎です。

6月2日は 富山県富山市新金代で
㈱トミソーさまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

これはリノベーション前の姿。
この現場は築40年の家を
リノベーションした物件になります。

以前、ガレージだった部分は
ゆったりとした玄関アプローチに。

リビング & ダイニングは
採光がバッチリの明るい室内。

天井高 & 梁見せ仕様に
なっていました。
いや ~ 立派な梁ですね。

キッチンの背面には
収納力バツグンな棚が…。

家電や家具がめちゃ充実しています。
お話を聞いたところ宿泊体験が
できるモデルハウスのようです。

断熱材は 硬質ウレタンの
アクアフォームNEO。
外貼りにフェノバボードを貼った
付加断熱仕様。

サッシはYKKのAPW430。
樹脂トリプルガラス。

 

ガラスの枚数もそうですが
サッシ枠は樹脂フレームを
多くすることで空気の層を増やし
熱伝導を抑制する構造です。

庭には人工芝が敷かれ

バーベキュー用?の
水栓も完備。

さて、気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 1.91cm2/m2 でした。

表示は四捨五入により 1.9cm2/m2。

測定に立ち合いされた設計士さんは
とても悔しそうにされていました。

 

リノベーションの気密はやはり難しい。
床(根太)の気密がキモだと思われます。

それにしても以前の暗かった部屋は
何処にもなく明るくて素敵な
家に生まれ変わりました。
気合が入ったリノベーションは違いますね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs