石川県金沢市東蚊爪町で気密測定(完成)

稜です。
気密測定の記事は初めてになります。
社長や父の記事を期待されていた方が
いらっしゃいましたら、すみません。

6月25日は石川県金沢市東蚊爪町で
㈱アントールさまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

(測定を行ったのは自分ではなく父です。)

本ドアが間に合わなかったとのことで、
仮ドアに目張りをした状態での測定となりました。

玄関にはシックな感じの宅配ボックスが
ついていました。

一階には小上がりの和室スペースがありました。
まだ畳が敷かれていませんでしたが、
落ち着けるような空間になりそうですね。

その横に並ぶ大型のスクエア窓もカッコいいです。

二階に上がる階段は黒のアイアンでとてもおしゃれ。

吹き抜け空間があり、アッパーライトや火打梁など
一体感がとても素晴らしいと思いました。

寝室の中には手洗い場がありました。
珍しい!と、ひとり思っていましたが、
あったらとても便利そうですよね。

廊下にはルンバスペースがありました。
スッポリ収納できていいですね。

さて、
換気扇やレンジフートの目貼りも終わりましたので
機械の設置をして測定に移ります。
気になる結果は…

C値=0.43cm2/m2の高気密でした。

表示は四捨五入により0.4cm2/m2。

 

中間気密の測定時では
C値=0.53cm2/m2でしたので、
0.1cm2/m2も良くなっている珍しい結果となりました。
大概は中間時点より0.2~0.3程度
落ちてしまうものなので驚きました。

お施主さまも満足されたご様子でした。

 

きっと完成までの施工を頑張った方々の
おかげかと思います。

 

私も早く経験やノウハウを身に着けて、
自信をもって測定できるよう精進したいと思います。

気密測定

Posted by fok-rs