石川県白山市北安田で気密測定 2021/06/08

おはようございます
健太郎です。

6月8日は 石川県白山市北安田で
トラスト住建㈱さまの現場の
気密測定を行いました。

とてもきれいに清掃された
明るい室内。

天井は無垢の板張り仕様。
真ん中の隙間はLED照明が
つくのかな。

大きな吹き抜けがあるようです。
2階の天井にはシナベニヤが
貼られていました。

サッシはYKKのAPW330。
樹脂ペアガラス。

サッシ周りはコーキングにより
気密処理。

そのサッシから覗くと
トラストさまらしく
人目を気にしないでよい中庭が…。
家族でバーベキューができます。

断熱材は天井、壁、床ともに
アイシネンのウレタン吹付断熱。

さて、気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.32cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

ん?悪くない気密ですが
いつものトラストさまの
数値ではないですね。

 

すでに排気フードが付いていたため
室内側のスリーブで目貼りしましたが
見逃している箇所があるのかも...。

30分後…。

 

おっと見つけました。
小屋裏の大屋根部分に
目貼りしていない換気ダクトを発見。

 

2階の天井も板張りされていたため
気づきませんでした。

 

さて、仕切り直し。
目貼り後の気密は...。

C値 = 0.20cm2/m2 の超高気密でした。

それではC値改善(隙間埋め作業)を
開始します。

 

まずは玄関周りをチェック。

気密パッキンのジョイント部から
何箇所か気密漏れがありました。

隙間にコーキングを充填。

玄関ドア周りはコーキングで
気密処理されていましたが
1部コーキング切れがありました。

 

切れた部分の上から
しっかりコーキングを打ちました。

測定時に
いつもサッシの漏気を
チェックしています。

一番大きい引き違いサッシから
そこそこ漏気がありました。

監督さんがサッシ調整を試みます。

通常のトライバーでは短すぎて
届かない調整箇所が...。

現場が家から近くてよかった。
車用の光軸調整ドライバーを
持ってきました。(私の趣味アイテム)

それ使って何とか調整
しました。

漏気もなくなり
監督さんは満足された様子。

 

さて、気になるC値改善後(隙間埋め後)の
測定結果は...。

C値 = 0.17cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

測定結果に監督さんは
ほっとして結果を
撮影されていました。

 

今回のC値改善(隙間埋め作業)により
αA(家全体の隙間面積)は
27cm2 → 23cm2 と
4cm2 改善しました。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は
1.30 → 1.22と改善。
監督さんにサッシ調整して
頂いたのが効いたと思われます。

それにしても目貼りしていない
隠れたダクトに気が付いて良かった。
何かがおかしいと思ったら
チェック!チェック!!ですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs