石川県金沢市中屋南で気密測定(完成) 2021/07/01

稜です。

7月1日は 石川県金沢市中屋南で
ニューハウス工業㈱さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

(測定を行ったのは自分ではなく父です。)

素敵な玄関を通って中にあがります。

1階には
大きな吹き抜け空間のあるリビングに、

素敵な洋和室が並んでいて
広々としているように感じられました。

2階に上がってみます。

やはり大きな吹き抜け空間があると
広々としていて開放感があっていいですね。

吹き抜けの手すり部分は
本などを並べられるようになっていました。
実際に本を並べるとオシャレでしょうし、
スペースの有効活用もできて素晴らしいと思います。

少し進むとカウンターテーブルがありました。
広々とした空間でゆったりと読書できる、
そんな心が落ち着くように設計されたスペースなんでしょうね。

上からの眺めもとても良かったです。

目貼りも終わりましたので
測定に移ります。
気になる結果は…

C値=0.48cm2/m2の高気密でした。

表示は四捨五入により0.5cm2/m2。

立ち合いされた監督さんも
納得のいったご様子でした。

 

完成時の気密測定の際は、
工務店さんによってそれぞれ
違った特色のある家を見ることができるので
不思議とテンションが上がってしまいます。

 

カッコいい家を見ていると
頭の中では色々と浮かんでくるのですが、
いざそれを文字にしようとすると
筆が止まってしまうのがとても悲しい。
その家々の魅力をたっぷりと表現できるような
語彙力を鍛えていきたいです。💪

気密測定

Posted by fok-rs