石川県小松市月津町で気密測定(完成) 2021/06/22

おはようございます
健太郎です。

6月22日は 石川県小松市月津町で
堀岡康二建築設計事務所さま監修、
新協建設工業㈱さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

平屋の大きな物件です。
現場はちょうど植栽工事中でした。

ここは 母屋、ガレージ、離れの
3つの建物に分かれており
測定は母屋のみを行いました。

玄関ドアが木製の片引きでした。
しっかりとしたエアタイトが
付いているため大丈夫だと思いますが
気密漏れしませんように。

リビングに入ると中央に
薪ストーブが鎮座しています。

大開口サッシの奥には
大きな庭園が見えました。

天井が高く、3mくらいあるでしょうか。
シーリングファンがゆっくり
回っていました。

隣接する和室はゆとりの
ある間取り。

踏み台は職人の仕事でしょうか。
素敵な仕上がりです。

雰囲気がリゾートホテルのそれ。
廊下の採光もバッチリです。

寝室の1部屋ですが
イ草のいい香りがしました。

お風呂もヒノキ貼りでいい香り。
ゆとりのあるサイズです。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.26cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

測定に立ち合いされた監督さんは
とても喜び、結果を指さし
確認されていました。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は
1.18 とレベルが高く、隙間風が
入りにくいことを示しています。

離れもゆったりとした
素敵なつくり。

リゾートホテルのような
ゆとりある設計で 超高気密。

 

住まわれるお施主さまが
うらやましいです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs