石川県白山市日向町で気密測定(完成) 2021/06/02

おはようございます
健太郎です。

6月2日は 石川県白山市日向町で
㈱セブンワークスさまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

現場は2階リビングの設計。
暖色のやわらかなトーン。

天井が高く、ロフトが見えます。
吹き抜けがあるため
解放感が違います。

ロフトは広く
4人家族で寝ても
余裕の広さがありました。

ペンダントライトは
3つともデザインが違うもの。

GAGGENAU (ガゲナウ)
の食洗器がカッコいい。

レンジフードは
室内循環式レンジフード。

 

なにそれ…。
排気ダクトがなく、回収した汚れた空気を
何層ものフィルターを通し
きれいにした空気を室内に戻すレンジフード。

 

メリットは外気を入れないので
暖めた室内の暖気を外に逃がさない(排気しない)。

 

また、セブンワークスさまのような
超高気密の家はレンジフードONで
負圧になり玄関ドアが開きにくくなりがち。
このレンジフードなら排気がなく
負圧にならないため玄関ドアも軽く空きます。

ただし、IH以外の
ガスコンロなどは一酸化炭素を
発生させるため使用できません。

 

なんかレンジフードの広告みたいに
なりましたが面白い商品ですね。
負圧にならないのがいいな。
フィルターの清掃サイクルが
気になりますが…。

リビングに隣接するのは
落ち着いた色合いの和室。

換気システムは
ダクトレス第1種換気の
ヴェントサン。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.091cm2/m2 のウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定に立ち合いされたお施主さまは
とても喜び、結果を撮影されていました。

完成気密でもガチガチに
チェックする七山社長は
「イノベストD50(YKKの玄関ドア)の
 パッキンの当たりが少し弱く
 微弱な漏気がある」と
残念がっていました。

それでも完成気密で
0.1cm2/m2を切ってくる気密。
外皮Ua値は 0.23のG3グレード。
真冬もドントこい仕様です(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs