石川県小松市で気密測定(完成) 2021/07/10

おはようございます
健太郎です。

7月10日は 石川県小松市で
㈱北製材所 ウィッシュホームさまの
現場の気密測定(完成)を行いました。

この現場は平屋の物件。
玄関ホールが天井高で開放的。

LDKは明るく
リビングが勾配天井の
板張りになっていました。

グレー(傘)のペンダントライトが
キッチンの配色に合っており
とてもオシャレ。

洗面室はゆったりした広さ。
キッチンと同様、タイルが貼られており
落ち着きがあります。

ファミリークローゼットでしょうか。
1人ずつのタイプでかなり大容量。
羨ましいです。

天井、床にワイドタイプの
ガラリが設置されていました。

 

ここは全館空調の現場。
温度ムラなく空調を効かすには
できれば、C値を0.3cm2/m2以下に
押さえときたい。

おっとそういえば、玄関ドアが
YKKの片引き戸(コンコード)。

扉を締め切ったときに
隙間があったためサッシ屋さんに
調整して頂きました。

スムーズなスライディング機能を
生かしながら、密閉度を上げるのは
なかなか大変です。

サッシ屋さんが調整している間に
最終チェック。

外部のボックスを開けると
ネットや外部引き込み用の
カラ配管が...。

あぶない、あぶない。
目貼りしていませんでした。

玄関脇に立派な水栓が…。
なんでもお施主さまは
釣りをされる模様。

 

バーベキューするにも
使い勝手が良さそうです。

さてさて、気になる
完成気密の結果はいかに...。

C値 = 0.12cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定に立ち合いされた
お施主さま夫婦はとても喜び
結果を確認されていました。

 

大きな平屋ですが
αA(家全体の隙間面積)は
16cm2(4×4cm)しかありません。

この気密ならば全館空調が
しっかり効いて温度ムラなく
快適に過ごせますね。

 

帰り際、お施主さまに
釣りたてのイカを頂きました。
ありがとうございました。
とても美味しかったです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs