石川県金沢市土清水で気密測定 2021/07/15

おはようございます
健太郎です。

7月15日は 石川県金沢市土清水で
㈱コンセプト建築設計さまの
現場の気密測定を行いました。

南側の大型サッシから
光が差し込む明るい室内。

現場は床貼りの最中。
それにしても筋交いが多い印象。
耐震性にも注力しているようです。

それではチェックしていきます。
サッシはYKKのAPW430。
樹脂トリプルガラス。

サッシ周りは気密テープに
より気密処理。

ここは床断熱の現場。
剛床のジョイントと柱の立ち上がりは
気密テープで気密処理。

 

柱周りはエッジがくっきり。
圧着されていました。

ユニットバスの下は
カネライトフォームで断熱。

実はここの気密処理は
私がやりました。
測定日は大工さんが
上棟で駆り出されておりましたので。

施工場所をしっかり清掃し
空気を抜きながらテープを圧着させました。
30分もかかっちゃった(^^♪

断熱材は屋根・壁ともに
アイシネンのウレタン吹付断熱。

監督さんとお施主さまが
打ち合わせ中。
この部屋は グランドピアノが
2台入る防音室です。

金属の棒のようなもの(音パット)
を根太のように床に敷いて
音の伝搬を防ぎます。

 

黒いシートは遮音シート。
天井にはロックウールを
敷き詰め吸音させます。

この窓は後に内窓を
入れる予定。
ベースが樹脂トリプルガラスだから
全部でガラス何枚になる?

おっと脱線しました。
さて、気になる気密測定の
結果はいかに...。

でました。

C値 = 0.0cm2/m2 !!! (0.05cm2/m2未満)

 

正確には…

C値 = 0.043cm2/m2 のウルトラ気密でした。

立ち合いされたお施主さまは
とても喜び結果を確認されていました。

 

αA(家全体の隙間面積)は
7cm2(3.5×2cm)。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は
1.19 とレベルが高い。(隙間風が入りにくい)

超高気密で防音室があり
グランドピアノが2台。
完成してここでピアノを弾くのが
待ち遠しいですね ♪

気密測定

Posted by fok-rs