福井県坂井市春江町で気密測定(完成) 2021/08/20

稜です。

8月20日は福井県坂井市春江町で
㈲四季ハウスさまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

格子のあるステキな玄関です。

中に上がると、
広々としたファミリークローゼット。
スペースに余裕があると
動きやすく、使いやすそうでいいですよね。

横には手洗い場がありました。
コロナ禍ということもあり、
帰宅して直ぐに手が洗えて便利ですね。

リビングは開放感のある間取りとなっていて、
並んだペンダントライトがとてもオシャレ。

サッシからはしっかりと光が取り込まれ
明るい空間となっていました。

洗面所を見てみると、これまた広い。
ここが狭いと朝は混雑して大変ですが、
これなら並んで身だしなみを整えられますね。

換気システムは
マーベックスの『澄家』でした。

さて、それでは測定に移ります。
気になる結果は…

C値=0.50cm2/m2の高気密でした。

測定の前から気になってはいましたが
二階の点検口の隙間からヒューヒューと
漏気がかなりありました。
どうやらこの点検口、
お施主さまの要望で建築中に追加したそうです。

 

ここからどのくらい漏れているのかを
確認したいとのことで、
正式な測定結果とはなりませんが
この点検口を目貼りした状態で再度測定します。
その結果…

C値=0.33cm2/m2の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

 

αA(家全体の隙間面積)が
81cm2 → 54cm2

 
n値(隙間特性値 範囲1~2)は
1.56 → 1.39
となっていました。

この結果に社長も驚いたご様子でした。
あの点検口だけで αA が 27cm分も
あると思うとビックリしますね。

 

完成の状態なので大掛かりな工事は
難しいと思いますが、
点検口の縁にスポンジやゴム系のパッキンなどを
付けるだけでも違うかもしれませんね。

気密測定

Posted by fok-rs