石川県白山市湊町で気密測定 2021/07/09

おはようございます
健太郎です。

7月9日は 石川県白山市湊町で
ハンズスタイル㈱さまの現場の
気密測定を行いました。

この現場は平屋になります。
天井が高く、勾配天井の仕様。

南側の大開口サッシから
明るい日差しが差し込んでいました。

サッシはYKKのAPW330。
樹脂ペアガラス。

サッシ周りは高性能気密テープの
ユラソールで気密処理されていました。

断熱材は天井がサーモウール(羊毛)。
壁の断熱材はパワーマックス。

その断熱材をタイベックスマート
(調湿機能付き気密シート)に充填。
シートのジョイントは
ユラソールにて気密処理。

お風呂周りのスタイロフォームは
ユラソールとウレタンで気密処理。

玄関ドア周りも
ユラソール。

床の気密は大引き間の
断熱ラインで取ってあり
柱周りはウレタンで気密処理。

さて、気になる気密測定の
結果はいかに ...。

C値 = 0.19cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

それではC値改善(隙間埋め作業)を
開始します。

玄関ドアの下端から微細な漏気。
ウレタンで埋めました。

玄関土間の入隅からも
少し漏気あり。
ここもウレタン。

電気配線周りを
ウレタンで気密強化。

電気の引き込み配管内に
ウレタンを充填。

監督の浅加さんは
気密処理のスピードが早い!!

床の剛床のジョイントから
微細な気密漏れ。
ここには気密テープを貼りました。

ここは和室でしょうか。
1段下がったところにホゾ穴。
そこから少し漏気あり。
気密テープで押さえました。

 

さてさて、C値改善後の
測定結果はいかに...。

C値 = 0.18cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

今回のC値改善により
αA(家全体の隙間面積)は
22cm2 → 21cm2 と
1cm2 改善しました。

 

これだけ(約1時間)やって
1cm2改善と厳しいのが現実です。

写真は大工さんの
移動式クーラー。

 

ちゃんと窓に取り付けるための
パーツも付属しており本格的。

 

気密が良いためか、これ1台で
とても涼しい現場でした(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs