富山県高岡市下牧野で気密測定 2021/08/23

稜です。

8月23日は富山県高岡市下牧野で
イザットハウス富山店(ベストホーム)さまの
現場の気密測定を行いました。

中は明るく、清掃が行き届いています。

サッシは三協アルミのスマージュ。
樹脂ペアガラス。

サッシの取り合いから気密シートが
入り込んでいるのが見えますね。

こちらはイザットハウスさまの工法で、
外側全体を気密シートで覆い
サッシとのジョイント部分で
シートを内側に折り込んで
気密を取る工法となっています。

そして、その上からネオマフォームを
貼りつけて押さえる外断熱工法です。

天井はボードの貼ってある状態です。

それではチェックをしていきます。
スリーブや配線の貫通部まわりは
ウレタンで処理してありました。

水抜きの穴もしっかりと
処理してあります。
基礎断熱なのでココの確認大切です。

玄関ドアのまわりで気になる所が
あったようですので、
監督さんに処理をしていただきました。

それでは測定に移ります。
気になる結果は…

C値=0.12cm2/m2の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

結果に監督さんは納得されたご様子でした。

 

イザットハウスさまの外断熱工法は、
配線や配管で気密を損なうリスクや
壁内結露の危険性が低かったりと
安全性が高いですね。
まだまだ知らないことばかりですので
勉強になりました。

気密測定

Posted by fok-rs