福井県坂井市三国町で気密測定 2021/08/05

稜です。

8月5日は福井県坂井市三国町で
日の丸工務店さまの現場の
気密測定を行いました。

中はしっかりと清掃されていました。
それではチェックしていきます。

壁はネオマフォームで断熱してあり、
取り合いにコーキングをピッチリと打つことで
気密を取っています。

天井はウレタン吹き付け断熱と
なっていました。

サッシはYKK APW430。
樹脂トリプル仕様のサッシですね。

枠のジョイント部分は
コーキングで丁寧に
気密処理してありました。

床と壁の取り合いや
玄関付近などもしっかりと
コーキングで気密処理されています。

それでは測定に移ります。
気になる結果は…

C値=0.10cm2/m2の超高気密でした。

C値改善作業(隙間埋め)をはじめます。
玄関ドアの隅から少し漏気が
あったようです。

 

玄関の付近は漏れやすいポイントが
多いので要注意ですね。
パッと見で漏れないだろうと
思っていても、
実際に機器で圧力をかけてみないと
わからないことがあります。

大工さんがしっかりと
気密処理をしてくださいました。

筋交いから漏気を感じる箇所が
あったので、ウレタンで気密処理。

他にも火打ちや

天井の縁から漏れていたので
処理していただきました。

 

ひと通り確認したのち、
再度測定をはじめます。
結果は…

C値=0.086cm2/m2の
ウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

 

αA (家全体の隙間面積)が
14cm2 → 11cm2
 

n値 (隙間特性値 範囲1~2)が
1.20 → 1.02
と改善されました。

この結果に大工さんたちも
とても喜んでいました。

 

今回の結果は、日の丸工務店さまの
最高記録となるそうです。
n値も良くなっていますので
素晴らしいですね。

引き違いサッシがいくつか有り
少し漏気を感じたのですが、
それでこの結果は驚きです。
気密が改善されて、
工務店さんやお施主さまが
喜んでいる姿を見ると
こちらも嬉しくなっちゃいますね。

気密測定

Posted by fok-rs