石川県金沢市若松町で気密測定(完成) 2021/08/25

おはようございます
健太郎です。

8月25日は 石川県金沢市若松町で
㈱設計木花家さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

玄関ドアが2つありますが
2世帯住宅ではないようです。

照明は人気のあるデザイン。
これを見るとどうしても
宮崎駿作品を思い浮かべます。

郵便受けは設計木花家さまの
オリジナル(室内側)。
最近「郵便受けからの漏気が…。」と
よく相談を受けますが

気密サッシを使った
この郵便受けは漏気しません。

リビングは明るくて
温かみのある色合い。

掃き出し窓から見える
街路樹の緑が目にやさしい。

床材はヒノキ。
ガラリは換気システムの給気口。
コールドドラフト対策の
一端を担っています。

カウンターテーブル下の
ボックスは床下エアコン用のモノ。

操作パネルが内側に付いて
いるのが良いですね。(リモコンはよく無くなるので)

 

ここは基礎断熱の仕様で
換気システムはマーベックスの澄家DC。

 

床下に新鮮な空気を取り込んで
それを床下エアコンで温める。
相性がとても良い組み合わせです。

吹き抜けを見上げると
シーリングファンが回っていました。

 

その下のエアコンは冷房用かな。
冷気は下に降りていきます。
それをシーリングファンで
効率よく行き届ける狙い。

設計木花家さまと言えば
天井・壁は珪藻土の塗り壁。

 

お施主さまが木下社長に
レクチャーを受け塗られたもの。
プロ顔負けの仕上がりでした。

ここは1階の一室。
棚と小物のセンスがいいですね。

洗面台のタイルは
お施主様の施工によるもの。

 

最近の設計木花家さまの家は
セルフビルドの範囲が広がってきてます。

ここは2階の一室。
お施主様はギターを弾かれるのかな。

この窓からの風景。
緑豊かな景色が最高でした。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.20cm2/m2 の超高気密でした。

測定に立ち合いされて
木下社長はほっと一安心。
詳細結果を確認されていました。

 

気密に不利な玄関ドアが2つあって
0.2フラットはかなりレベルが高い。

素敵なロケーションの現場。
夏は上から涼しく、冬は下から暖かくが
実現されそうです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs