石川県金沢市三小牛町で気密測定(完成) 2021/08/18

おはようございます
健太郎です。

8月18日は 石川県金沢市三小牛町で
ハンズスタイル㈱さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

玄関ドアはYKKの
コンコード(片引き戸)。
気密漏れしないでね
頼みますよ~。

玄関に入るとアイアンの
階段が見えました。

 

ハンズスタイルさまの階段は
蹴上の高さが低く、幅が広いので
とても上りやすいです。

1階の居室は隣人の目線を
外すように配置された窓。
緑が見えるのがいいですね。

階段を上った先に見えるのは
ピクチャーウインドウ。
ここからも緑が見えます。

2階は天井高の開放的な
リビングがある設計。

天井に設置されたシーリングファン
がゆっくり回っていました。

カウンターキッチンは
モールテックス。

はじめて見る色合い。
色使いがおしゃれな
雑貨屋のよう。

洗面室は壁一面鏡張り。
スクエアの洗面台は
シックなデザイン。

仕上がりが気になっていた
バルコニー側。
カウンターテーブル兼
棚になっていました。

バルコニーは広く
BBQが余裕でできる感じ。
そこから見える景色は…。

緑豊かで奥には町並みが見えます。
それにしてもいい空気。
ヤッホー、サイコーです(^^♪

さて、測定前に
玄関引き戸の漏気量を
チェック。

使い勝手が良い分
仕方がないですが
漏気がありました。

それでは測定します。
気になる完成気密の
結果は...。

C値 = 0.31cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

測定結果に立ち合いされた
監督さんはほっとされていました。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)が
少しあるのは玄関片引き戸からの
集中して漏気があるためだと思います。

それにしてもこの現場。
どの窓からも緑が見える
素敵なロケーション。
別荘のような現場でした(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs