石川県小松市高堂町で気密測定

稜です。

11月17日は石川県小松市高堂町で
ほそ川建設㈱さまの現場の
気密測定を行いました。

中に上がります。

屋根・壁はウレタン吹き付け断熱
となっています。

サッシはリクシル サーモスL。
アルミ複合のペアガラスです。

チェックしていきます。
サッシ周りはコーキングで
気密処理してあります。

配管の貫通部はまわりを
ウレタンで気密処理してあります。

配線の貫通部はコーキングで
気密処理されています。

お風呂周りは外気と
繋がっていますので、
配管が束なっている箇所は
特に隙間が出来やすく、
漏気しやすいです。
こうしてちゃんとウレタンが
吹き付けてあると安心ですね。

勝手口付近に気になる箇所が
ありましたので、
ウレタンで気密処理します。

玄関周りにも少し気になる
箇所がありましたので、
こちらも気密処理していきます。

気密パッキンを使用していても、
ジョイント部分などから
漏気してしまうことが良くあります。
玄関周りは漏れやすい箇所ですので、
測定の際には気を付けて
確認する必要がありますね。

チェックが終わりましたので、
測定に移ります。
気になる結果は…

C値=0.32cm2/m2の超高気密です。

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

この結果に、
監督さんは納得されたご様子でした。

 

気密が良くて住みやすく、
美しいデザインと共に過ごす家。
ほそ川建設㈱さまのこだわり、
素晴らしいです。

気密測定

Posted by fok-rs