石川県金沢市大額で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

10月9日は 石川県金沢市大額で
㈱セブンワークスさまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

玄関ドアを開けると
照明に目が留まります。

これは…
スナフキンの帽子ですね。
すごく可愛い。

 

これを採用される方が
増えそうな一品。

リビングは温かみのある色合い。
壁はルナ漆喰。

絨毯はギャッベ。
この色合いが部屋を
明るくしています。

 

この手の絨毯は使えば使うほど
良さが出てくるモノ。

キッチンは
トーヨーキッチン。

旦那さまも料理されるらしく
天板は少し高めの設定。
素敵です ♪

食洗器はミーレ。

 

今、なかなか入りにくい商品。
ミーレさん、もっと量産体制を
整えてください。

天井を見上げると
物干し?のようなものが…。

どうやら、うんていのようです。
旦那さまが体を鍛えるための
オーダー品。

 

奥にはハンモックが
下がってました。(奥さま用?)

シーリングファンを
眺めながら2階に。

広めのホールに
見たことあるものが…。

いま人気のポップイン アラジン。

 

シーリングライトに
高性能プロジェクター
高音質スピーカーを搭載。
ぞくそくと採用されてますね。

お子さんの部屋は
ロフト付き。
将来、仕切れるような間取り。

ロフトは広く、4人家族でも
余裕で寝ることができる広さ。

換気システムは第一種(熱交換)の
スティーベル製 ツイン・エアー LT-50EcoFlat。
メンテナンスしやすいのが特徴です。

それでは測定
… の前にチェック。

玄関戸のイノベストD50(YKK)。
パッキンの当たりを調整します。

ゴムパッキンの下に
少し詰め物をして
パッキンがしっかり
当たるようにしました。

七山社長が
気密点検口のバンドを
ぎゅっと引いて
しっかりロック。

 

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.071cm2/m2 のウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定に立ち合いされた
お施主さまはとても喜び
結果を撮影されていました。

 

αA(家全体の隙間面積)は
9cm2(3×3cm)。

 

n値(隙間特性値)は
1.10 と隙間風が入りにくい特性。

 

サラッと書いていますが
ここの中間気密は 0.10cm2/m2(αA=13cm2)。
完成気密がめちゃ上がっています。

遊び心がある素敵なお家。
真冬も どんとこいの
気密断熱で安心ですね。

気密測定

Posted by fok-rs