福井県福井市灯明寺で気密測定

稜です。

11月15日は福井県福井市灯明寺で
㈱中広地所さまの現場の
気密測定を行いました。

中に上がります。

室内はとても広く、
大きなサッシがありました。
二世帯住宅でしょうか。

この現場はプレウォール工法で
断熱材はネオマフォームと
なっています。
ジョイント部分がコーキングで
気密処理されていますね。

天井はウレタン吹き付け断熱
となっています。

サッシはYKK APW330。
樹脂ペアガラスです。

チェックしていきます。
サッシ周りはコーキングで
気密処理されています。

配線配管の貫通部も
コーキングでしっかりと
気密処理してありますね。

基礎に付いたスリーブの貫通部。
マーベックスの床下換気システム
『澄家』ですね。
しっかりとコーキングで
埋めてあります。

ホールダウン金物も
ウレタンで覆うようにして
処理してありますね。

測定の前に、
排水管のまわりのコーキングが
切れているのを発見したので、
コーキングで気密処理して
いただきました。

チェックが終わりましたので、
測定に移ります。
気になる結果は…

C値=0.19cm2/m2の超高気密です。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

この結果に、
監督さんは納得されたご様子でした。

こちらの現場は、
大きな家ということもあって
掃き出し窓が5つありました。
気密への影響がどの程度あったのか
少し気になりますね。

 

しかし、大きな掃き出し窓が
並んでいると迫力があって
とてもカッコいいですね。
完成した状態での測定も
とても楽しみです。

気密測定

Posted by fok-rs