石川県白山市日向で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

11月24日は 石川県白山市日向で
Hamamoto建築研究室さまの
現場の気密測定(完成)を行いました。

玄関に入ると
じんわりと暖かい。

 

格子戸が素敵。
温泉旅館の雰囲気です。

足元を照らす長窓が
空間の広がりを演出してます。

リビングは
温かみのある色合い。

南側の大開口サッシから
明るい光が差し込んでいました。

テレビボードの背面は
エコカラットでしょうか。

 

天井の板張りが和室との
繋がりを造っています。

隣接する和室。
和紙ブラインドが
柔らかな光を通してます。

ダイニング側の窓際には
造り付けのカウンターテーブル。

両脇に収納棚。
壁には大きなホワイトボード。
使い勝手が良さそう。

トイレの演出が素敵。
まさにホテルのようです。

換気システムは
ローヤル電機の第1種換気。

 

給排気をそれぞれ調整できる
ところがいいですね。

全室風量を測定し
バランス取りした換気量を
設定ました。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.11cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定に立ち合いされた濵本代表は
とても喜び、結果を撮影されていました。

エアコンがついているため
暖かいと思ってましたが
電源は入っていませんでした。(コンセント抜けてた)

 

この現場の外皮UA値は
0.22のG3グレード。
完成気密 0.11cm2/m2と
素晴らしいスペックです。

無暖房でこの暖かさ。
やり過ぎスペックは流石ですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs